

【進行状況】8月10日

こんにちは!恋筆製作スタッフです。
ここの所夏本番!という感じにむしむしと日差しも強く、過ごし辛い日々が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
外出の際には水分補給などはこまめにとってくださいね!



さて、本日は夏休みということで久しぶりにショッピングモールのフードコートで定期会議を行いました。
今月の締切に、各スタッフ全力で残りの作業に取り組んでおり完成までの実感が湧いてきております!

そこで今日は恋筆の魅力の一つ、イベントスチルを少しだけお見せしようと思います!
今回はモネです!

mr01_monet hirune


気持ちよさそうにお昼寝をしているモネくん、影は主人公ちゃんかな…??
一体どんな話なのか気になりますね!
こんな感じで今後も各キャラちょっとだけスチルを公開するかもしれません。
次回の更新も、どうぞお楽しみに!

【進行状況】制作合宿!

こんにちは!恋筆スタッフはそろそろ夏休みに入りましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
恋の筆触分割発売予定日が近づくに伴い、スタッフ一同気を引き締め直してラストスパートに突入しつつあります。
制作期間が長ければ長いほど制作開始当初のモチベーションを保ち続けるのは難しいことです。



そこで!スタッフは缶詰で制作するべく恋筆夏合宿を企画し、先月31日から2泊3日で山奥にこもってきました!
大学のセミナーハウスだったため、宿泊費も究極に安くすみ、食事もおいしかったので集中して作業に取り組むことができたと思います。
後ろ足で立ち前足2本でおねだりする芸をみせてくれる通称「おねだり犬」もとてもかわいかったです。彼(?)のねだる姿が撮れなかったことだけが心残りです。


おねだり犬






さて、肝心の進行状況ですが、間違いなく今月が正念場です(笑)
徐々に画像やBGMなどの素材が一つの作品にゲームとして組み込まれつつあり、完成品の姿が見えてきました。用意すべき素材の量なども減ってきているので、今後はそれらをゲームの中に組み込んでいく作業になりそうです。



また、以前お伝えした8月にサイトにて配布予定の前期パート丸々収録の体験版ですが、製品版のものとなるべく変更部分のないものを配布したいと考えております。これにより、先に全編を全力で完成させてからの着手となりそうなので、8月中の配布開始は難しいかもしれません。期待して待ってくださっていたみなさんには申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちいただけるとうれしいです。



最後に、貴重な大学の青春のときをインドアでの作業に捧げているスタッフの図でしめたいと思います。夏休み中の会議の報告をご期待ください!



合宿

【進行状況】7月6日

こんにちは。
二週間に一回更新、のペースになってきました。恋筆スタッフブログです。
梅雨も明け、あっというまに夏がきました。
ゲーム発売の秋まで、あと少し。スタッフ一同、ラストスパートをかけております。


■7月最初の定期会議を5日に行いました!
まず、キャラクターテーマ曲が揃いました。
キャラクターごとに違ったテイストの音楽で、演出により深みが出てまいりました。

スチルも仕上がってきました。特殊なシチュエーションのスチルが多いため、きっとお楽しみいただけると思います。
公式サイトではフィンセントとゴーギャンのみスチルが公開されていますが、他のキャラクターも公開していきたいと考えております。

シナリオは、ボリュームを上げたり改稿をしながら書き進めております。
青春、恋愛、はたまたサスペンス(!?)と、盛りだくさんのシナリオになっております。


■今回はシステムについてのお話をしたいと思います。

このゲームの攻略キャラクターは、フィンセント・ゴーギャン・ルノワール・モネ・ドガ・マネ の六人です。
シナリオは大きく分けて『フィンセント・ゴーギャン編』『ルノワール・モネ編』『ドガ・マネ編』と分かれております。
前期パートでは、主人公は学園生活を送りながらどのペアと一緒に過ごすかを選び、後期パートからはその二人に密着したシナリオに展開してゆきます。

年下の二人と自由に制作しながら、自分の世界観を考える『フィンセント・ゴーギャン編』
同い年の二人と展覧会を企画し、売り込むことを考える『ルノワール・モネ編』
年上の二人と語らい、未来の芸術のあり方を考える『ドガ・マネ編』
選択肢によって、様々なエンディングに分岐いたします。その中には、攻略キャラクター以外のエンディングも……!?

基本、読み進めて選択していくのみですので、プレイ自体は簡単です。
長編かつ、三つパートがあるのでたっぷりお楽しみいただけると思います。


■定期会議の様子
定期会議は、多摩美術大学八王子キャンパスの『イイオ食堂』でおこなっています。
DSC_0058.jpg
学生に優しい価格で、ボリュームのあるおいしいご飯を提供してくださる、すばらしい学食です!恋筆スタッフもお世話になっております。
おすすめは麺類。種類が豊富なので、気分で選べるのが嬉しいですね。「今日はお金がないからかけうどん、明日は給料日だから豪華にチャーシュー麺」といった感じで。
もちろん麺類以外もおいしい! カレーは辛さ控えめの通常と、辛口とあります。
DSC_0060.jpg
ソース・醤油入れにも多摩美生の遊び心がきいてますね。

そんな多摩美術大学のオープンキャンパスが
7月20日(土)・21日(日)にあります!
ワークショップや授業見学ができるので、ぜひ遊びにきてください。
『恋筆』のポスターも、学内にはってありますよ!
そしてオープンキャンパスに来たら、ランチはイイオ食堂でとりましょう☆
学内には他にも、食堂とパン屋さんと売店があります。
せっかくの機会なので、多摩美を味覚からも楽しんでください。

おっと、多摩美の広報ブログみたいになってしまいました。
恋の筆触分割は多摩美の芸術祭にて発売予定です! よろしくお願いします!

※芸祭後にも、ネット通販やイベント販売はあります

【進行状況】6月22日

こんにちは。恋筆スタッフです。
雨の日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
スタッフ一同連日の雨に気分を曇らせつつ、遅まきながらも一歩一歩作業を進めております。

進行の程ですが、現在はスチルの枚数を着々と増やしつつ、シナリオの改稿やウィンドウやインターフェースのデザインの調整、BGMの制作をメンバーごとに順次進めております。つまり全部です。
8月の体験版リリースに向けてペースを上げて作業していくので暖かく見守ってやってくださいませ…




今日はBGMの制作について少々お話したいと思います。
BGMは主に二人の人間で担当しております。一人は私今回の執筆者、そしてもう一人は制作メンバーのお母様(!)です。
作曲は二人で別々の曲を担当し、一部編曲をお母様にお願いして、打ち込みの全体~完成にかけてを私が、という分担で作業を進めています。

印象派にスポットを当てたこの恋筆というゲームですが、主人公が過ごす学園の世界は主人公の主観と想像がふんだんに盛り込まれているということで、BGMも時代考証を一切行わず(これでいいのか)、キャラクターごとのイメージで和洋折衷様々な音楽を作っています。
ちょっとネタばらしをすると、現実世界のテーマはちょっと哀愁ただようポ◯モン風に、はたまた気難しがりのドガくんのテーマは渋格好良いブルース風に、などなど…
要所要所を良い感じの雰囲気にできるように製作中です。少しでも皆様の耳に残るような音楽が作れたら幸いです。


それでは今回はここで失礼します。

【進行状況】6月8日

こんにちは、恋筆スタッフです。
新装体験版、お楽しみいただいてますでしょうか。
感想など、送られたメッセージ、ありがたく読ませていただいております。
twitterのフォローや、ブログの拍手など、みなさんありがとうございます。

【進行状況】
製作ペースを落とさないよう、がんばって製作を進めております!
今週の進歩ですが、BGMの新規曲が上がってきたり、シナリオ後半やイベントグラフィックの絵が上がったりしました。
まだみなさんにお届けできる情報は少ないのですが、11月の発売に向けて製作していきたいと思います。

【アンケート関係】
現在、新装体験版に関するアンケートを取っております。ご意見・ご感想、参考にさせていただきます。
質問が来ていましたので、この場を借りて返信させて頂きます!

・ゲームシステムをこれにされてる理由は何かあるんでしょうか~……の方
まずは、動作が重かったということに関して、大変申し訳ありませんでした。
『恋の筆触分割』はWindowsとMac、両方で動かせることを目標として制作しております。
その理由ですが、まずスタッフの半数がMacユーザーであるからです。挙動の確認をするために、前提としてMacでプレイできることが必要とされていました。
また、美術大学でメインに利用されているPCがMacということもあり、ハイブリッドにプレイできる方がいいだろうという話になりました。
Windows用とMac用と別々に開発することも考えましたが、このスタッフで開発できる期間というのが短く、同時に開発のできるエンジンとして『Ren'Py』を利用することになりました。
ただ、仕様上ファイルが重くなったり、動作が重くなったりなどがあります。現在、製品版に向けていくつかの問題を解消できるように努めてまいります。
貴重なご意見、ありがとうございました!

また、アンケートのほうにプレイされたPCのOSに関しての質問を追加させていただきました。
動作状態とあわせて参考にさせていただこうと思います。

【裏話】
さて、今回は製品について特に出せる情報が無いので、裏話的なものをしたいと思います。
実は恋筆スタッフは全員現役の美術大学生。かつ、このような同人ゲームの共同制作は初めてだったりします。
ファインアート・デザインと、学科をまたいでメンバーを集めての制作チームになりました。
乙女ゲームとしてのツボをおさえたうえで、幅広く楽しめるような美術物語を提供できるといいなと思います。

次回更新は、15日頃を予定しております。みなさま、お楽しみに!
プロフィール

Author:恋の筆触分割
Windows・Mac対応ソフト
美術史系乙女ゲーム『恋の筆触分割』公式ブログです。
HPより無料体験版配布中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
