スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【進行状況】6月8日

こんにちは、恋筆スタッフです。
新装体験版、お楽しみいただいてますでしょうか。
感想など、送られたメッセージ、ありがたく読ませていただいております。
twitterのフォローや、ブログの拍手など、みなさんありがとうございます。

【進行状況】
製作ペースを落とさないよう、がんばって製作を進めております!
今週の進歩ですが、BGMの新規曲が上がってきたり、シナリオ後半やイベントグラフィックの絵が上がったりしました。
まだみなさんにお届けできる情報は少ないのですが、11月の発売に向けて製作していきたいと思います。

【アンケート関係】
現在、新装体験版に関するアンケートを取っております。ご意見・ご感想、参考にさせていただきます。
質問が来ていましたので、この場を借りて返信させて頂きます!

・ゲームシステムをこれにされてる理由は何かあるんでしょうか~……の方
まずは、動作が重かったということに関して、大変申し訳ありませんでした。
『恋の筆触分割』はWindowsとMac、両方で動かせることを目標として制作しております。
その理由ですが、まずスタッフの半数がMacユーザーであるからです。挙動の確認をするために、前提としてMacでプレイできることが必要とされていました。
また、美術大学でメインに利用されているPCがMacということもあり、ハイブリッドにプレイできる方がいいだろうという話になりました。
Windows用とMac用と別々に開発することも考えましたが、このスタッフで開発できる期間というのが短く、同時に開発のできるエンジンとして『Ren'Py』を利用することになりました。
ただ、仕様上ファイルが重くなったり、動作が重くなったりなどがあります。現在、製品版に向けていくつかの問題を解消できるように努めてまいります。
貴重なご意見、ありがとうございました!

また、アンケートのほうにプレイされたPCのOSに関しての質問を追加させていただきました。
動作状態とあわせて参考にさせていただこうと思います。

【裏話】
さて、今回は製品について特に出せる情報が無いので、裏話的なものをしたいと思います。
実は恋筆スタッフは全員現役の美術大学生。かつ、このような同人ゲームの共同制作は初めてだったりします。
ファインアート・デザインと、学科をまたいでメンバーを集めての制作チームになりました。
乙女ゲームとしてのツボをおさえたうえで、幅広く楽しめるような美術物語を提供できるといいなと思います。

次回更新は、15日頃を予定しております。みなさま、お楽しみに!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

恋の筆触分割

Author:恋の筆触分割
Windows・Mac対応ソフト
美術史系乙女ゲーム『恋の筆触分割』公式ブログです。
HPより無料体験版配布中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。